デパートセールがはじまりました。売切れはやいです、お早目にどうぞ。

高島屋セール 公式サイトはこちら→高島屋オンラインストアではフォションの紅茶もセール中
三越もセール 公式サイトはこちら→・三越・伊勢丹オンラインストア_TOP
ハーバー公式サイトはこちら→HABAオンラインショップスクワランは冬におすすめ

おすすめ!
★10%キャッシュバック中→シア ハンドクリーム(ロクシタン)


被災地のその後と、心の変化。

2011年09月23日

日々派遣でお仕事にでかけています♪。
時間が短い事務所なので、ちょうど良いお小遣いになっています^^
一度働き始めると、逆に家にいるのがちょっとおっくう。
人って不思議なもので「慣れた生活」が一番みたい☆。
働きはじめると家にずっといたいって思えないし、
家にいた頃はもう働きたくないな~とか思ったり。。。統一感0な管理人です★。


こちらは被災地になるのですが。
ちょっと前までは電車で仕事に向かう途中の景色には、
ガレキの山がたくさん見えました。
ちょっと前から、その山も小さくなり、ガレキも無くなってきました。
主人は「どこへもって行くんだろうね?」と言っていましたが。
ホント、どこへ持って行くんだろう~???。

昨日と今日は台風で電車が地下鉄をのぞいて全線不通でした。
そんなワケで。
同じ方向へ向かう主人の車にのせてもらいました。
電車が不通ってホント不便~^^;
ちなみに帰りも一緒に帰ってきたんだけど、
帰りの道路は津波が来た道路を少し通ったよ。
本当はあんまり通りたくないんだけど、2車線だから流れが早いんだよね~。
お店の1階の天井辺りまで水が来た道路だったので、
道路沿いにあるお店は未だ休業中のところがほとんど。
今月末から開始するところもあれば、そのまま閉店となりそうなお店もありました。
もちろん。
資本力のあるお店は、きれいにリニューアルされて、もう営業していましたよ!!。
やはり資本主義においては資本力がモノを言うのかな~?、とか意味も無く一人思ったり~^^;
だけどあれだよね。
○○の業界の株が地震後に2倍に跳ね上がったりとか、、、
これって地震の前だったら、もう、有り得ないことだろうし。。。
色んな部分で地震を境に変わったことが多いな~とか、ぼんやり思いました。


東日本大震災は地震よりも津波の被害がホント大きかったな~とか、
最近になりしみじみ思います。
通常の地震だと停電してもすぐ復旧するので、
わたしは、3月11日の日も、すぐに色々なモノが元に戻ると思っていました。
主人は翌週にある、
取得した資格の講習会に参加するつもりだったし、
わたしも再来週にあるライブに参加するつもりでいました。
二人とも中止になるとは全く思っていませんでした。
1週間もすれば通常どおりに戻ると思っていたのです、、、
そうそう。
主人に至っては翌日も仕事に行こうとしてましたからね。
もちろんわたしに止められて行きませんでしたが、、、


3月11日~13日にかけては、
わたしの住んでいるところはとても煙たかったです。
塩釜港と仙台港の石油コンビナートなどが燃えて、燃え続けたのです。。。
有り得ない光景でした~^^;


大きな煙が3ヶ所見えて、
3日間ずっと煙は消えることが無かったです。
その煙が風向きで流れてくるのですが、
窓を開けると部屋の中が煙たくなるので、窓も開けれませんでした。


コジラかウルトラマンの映画のようでした。
怪獣はどこにいるの??、的なかんじ。


その煙があまりにも大きく異様な光景だったので、
デジカメで写真を撮っておいた方がいいかな?とも思ったのですが、
こんなの撮ってもあんまり意味無いかな~と思って撮りませんでした。
でも。
今思うと、撮っておいてもよかったかな。
あんな大きな煙、有り得ないですからね☆。
地震と津波の被害の大きさを伝えることもできたので、撮っておけばよかったかな。。。
そのときは。
この煙がいつまで続くのか?、ということで頭いっぱいで写真を撮る余裕が無かったのです。


煙は完全に無くなるまで丸3日はかかったと思います。
すぐに復旧すると思った電気でさえも3日かかりました。
そして水道に至っては2週間くらいかな?、とにかく、かかりました!!。
JRは1ヶ月近く不通となりました。
当然
主人の講習会は延期から中止になり、
わたしの行く予定だったライブは延期となりました。


地震が11日でライブが20日だもんね~。今考えると延期しないワケが無いんだけど、
そのときは10日近く先だから、まだピンと来ておらず。。。
きっとライブはあるに違いないと思ってたりしました~^^;


それにしても。
最近はpillwsのワンマンと縁が無いなぁ~。
武道館以来ワンマン行ってません。。。
やっぱりライブは、行けるときに行っておかないとね!!。


ライブは延期となったのですが、
どうしても行く気分になれず、払い戻して義援金に振込しました。


最近は気分転換に始めた派遣のおかげで、
気分も被災地モードから大分回復してきました^^
通販も復活、レビュー記事もぼちぼち書いています♪。


地震を通して、どうでもいいような、自分の心の変化にも気がつきました。
「慣れた生活」が一番のわたしにとっては、居住地も「住めば都」のようです☆。
子供の頃、都内周辺で過ごした記憶があり、
宮城県に来た頃は、
ココが田舎でとても嫌でした。


来た当初はコンビニも無い、ファミレスも無い。
当時すかいらーくとセブンイレブンを、
こよなく愛していたわたしにとって、これはショックでした!。


やってきて2年後にコンビニとファミレスができました(すかいらーくではない★)。
でも。
デパートの屋上に遊園地が無い、そもそもデパートが少ない。
。。。というか、メインストリートが1つしかない。
他にも無いものばかり。


JRは1時間に3本くらいしか走らない(路線も少ない)。
TVのチャンネルの数字が違う(放送局も少ない)。
方言も理解不能(今はバッチリですよん♪)。
混ぜて(仲間にいれて)とか、投げる(ゴミをすてる)とか、、、。
しぐ?(死ぬ)とかね、、、
あとは、いずい?(いづい?)など。


とにかく、子供心にココが嫌いでした。
でもね。
ホント「住めば都」とは、よく言ったモノですよ^^


いつのまにか、とても居心地の良い場所となっておりました。
そんなもんだよね☆。


津波と地震で倒壊した建物や町並みを見ると心が痛むし、
地震の無い他の場所へ住みたいなと思っても、
やっぱりココが良いなって思うワケです☆。
「住めば都」ってヤツです。


普通に毎日生活していると、
どうしても普通の生活が当り前になってしまうけれど。


忘れてしまうしまう前に。
ときどき、
普通の生活ができるありがたさ、を思い出すようにしたいな~って、思う今日この頃です。




☆この記事に関連のある記事です。☆
被災地の仙台市でのマンションの状況など。
東北地方太平洋沖地震と被災孤児のこと。
東北地方太平洋沖地震のこと、被災地のこと。
TOPページはこちら。





【PR】






わが家の愛用品です。

シャークスチームモップで、床掃除も簡単キレイにピカピカ!

おいしっくすの野菜宅配はおすすめです!

IHプレートティファール鍋セットセットであると家事も快適♪

コンベクションオーブン(焼豚などが非常においしくできる♪)

ミニラボテーブルクロスは可愛くて癒されます



KENTのくし(地肌と髪に良いブラシ♪)

トゥルースリーパー(腰痛や肩こりに良いマット!)

ガリガリ君は通販が便利!

サボンドマルセイ、天然植物性100%の刺激の少ない石けん♪

幻生ロールケーキは、生クリームがおいしい!


同じカテゴリー(管理人日記)の記事
おでかけ♪。
おでかけ♪。(2010-11-25 11:07)


Posted by ミミー。 at 00:37 │管理人日記