デパートセールがはじまりました。売切れはやいです、お早目にどうぞ。

高島屋セール 公式サイトはこちら→高島屋オンラインストアではフォションの紅茶もセール中
三越もセール 公式サイトはこちら→・三越・伊勢丹オンラインストア_TOP
ハーバー公式サイトはこちら→HABAオンラインショップスクワランは冬におすすめ

おすすめ!
★10%キャッシュバック中→シア ハンドクリーム(ロクシタン)


被災地の仙台市でのマンションの状況など。

2011年04月04日

昨日はお友達のマンションへお手伝いに行って来ました。
仙台市内にあるんだけど、古いマンションだったこともあり、傾いていました。。。
ちょっと、いや、かなり、、、、驚きました!!。


地震の直後はつなみの被害に驚きましたが、
日数が経つにつれ、仙台市内や周辺での地震での被害の大きさも分かってきました。
仙台市周辺の小学校などもボロボロに崩れたところも多く、使えない学校も多いそうです。
そのため1つの校舎を2校で使うような形となったところも多く、学校を始めるのも大変そうです。
改めて今回の震災での被害の大きさに驚いています。

わたし自身もなんだか腹痛がつづき、腸や胃がキリキリして、良くなったり痛くなったり、、、
耐えられず夜間病院に行くと「病気ってかんじがしないな~ストレスじゃない?」って言われちゃったり、、、
同じ薬をもらおうと思い、何日か後の日中に病院に行くと、救急車が何台も入ってきたりしてました。
そして。
病院では、灯油不足と、都市ガスが不通のため、暖房ナシだったりします。。。
わたし程度の病状であれば耐えられますが、もっと重症だと、暖房ナシはキツイと思います。。。
う~ん、、、
この辺は被災地といっても、被害が少ないようにかんじていたのですが、、、
やっぱり被災地だったりするんだな~とか一人思いました。。。
(最近は全国版の天気予報では県名ではなく、「明日の被災地西部の天気です」など、被災地という名称で紹介されていて、何だか不思議な気分。ここは被災地の○部になるのだろう?。)


わが家の被災状況はとても小さく、被害はカップ3コが破損したくらいでした。
台所のカベとその部分のカベ紙がヒビ割れてましたが、賃貸なので問題はあまり無いです。


自分に被害がほとんど無いのにもかかわらず、体調がイマイチで情けない。。。
こんな状態では誰の応援もできません。
ずっと気になっていた友達にも電話できずにいました。
もし友達が大変な状態であっても、わたし自身がいっぱいの状態だったので、、、


4月に入り、だいぶ体調も回復してきて気持ちも元気になってきつつありました。
昨日は主人もいたので車を運転してもらうこともできたので、ずっと気になっていた友達に連絡をいれてみたところ。家族全員無事ではあったのですが、住んでいたマンションが倒壊寸前で退避命令が出てしまったとのことでした。
今ちょうど片付けのためにマンションに来ているとのことだったので、主人と二人で手伝いに行くことにしました。


マンションは外から見ても完全に傾いていましたし、そとの外壁や階段などもボロボロにひび割れて崩れていました。
部屋の中に入ってからは傾いていたことにも驚きましたが、部屋の中がぐちゃぐちゃだったことにも驚きました。本当にぐちゃぐちゃでタンスの中のものから食器から全部出ているような状態でした。
冷蔵庫は地震直後に倒れてしまったそうです。避難所から何度かモノを取りに部屋に入るたびに、冷蔵庫の位置が変わっていたそうです、なんどもあちこちに転がっていたようです。
そのような状態だったので、家具はほとんど壊れていました、解体して全部捨てていくそうです。
その作業だけでも大変ですよね。


引越したくても、新しい住まいを探そうとする人たちはとても多くて、
公団も賃貸も住宅の空きはほとんど無いような状態だったそうです。
わたしの友達の場合は。
親会社の好意で末端のグループ会社も含めて、家屋が被災された場合は社宅に入っていいこととなったそうでした。10日前から社宅の方で暮らしていたそうです。友達のマンションの辺りはつなみの被害はありませんでしたが、今まで住んでいた住居を失うといった被害にあった方が200世帯にものぼるそうです。これって大変なことですよね。


修繕積立金は少し前に改築をしたばかりで残金は無い状態だそうですし、マンションそのものを解体する義務があるとのことで、その費用に2億ほど必要だそうです。国などから入る家屋全壊でのお金は解体の費用にあてられるらしいです。地震保険に入っていない方や、ローンがまだ残っている方、などにとっては本当に大変な事態となっていました。


それに。
退去するといっても、マンションのエレベーターは壊れて止まっているので、荷物を運ぶのもゴミを出すのも大変です。階段で14Fに住んでいたおじいさんとすれ違いましたが、いったい何階まであったのだろう?。荷物を運ぶのに必死で何階まであるマンションかも気にする余裕も無かったです。エレベーターが不能の高層マンションって大変です。
階段の往復を何度もしたので、筋肉痛になってしまいましたが、久しぶりに良い運動になりました。


友達の家は車が無いので主人が車で3往復してテーブルなどを運んでくれました。
しばらく(?)は主人にやさしくしてあげようと思いました。


昨日はとりあえず荷物だけまとめて、
どうやって運ぶかは後で考えようと思っていたところに、わたしからの電話が入ったようです。
タイムリーでよかったわ^^




☆この記事に関連のある記事です。☆
東北地方太平洋沖地震と被災孤児のこと。
東北地方太平洋沖地震のこと、被災地のこと。
TOPページはこちら。





【PR】






わが家の愛用品です。

シャークスチームモップで、床掃除も簡単キレイにピカピカ!

おいしっくすの野菜宅配はおすすめです!

IHプレートティファール鍋セットセットであると家事も快適♪

コンベクションオーブン(焼豚などが非常においしくできる♪)

ミニラボテーブルクロスは可愛くて癒されます



KENTのくし(地肌と髪に良いブラシ♪)

トゥルースリーパー(腰痛や肩こりに良いマット!)

ガリガリ君は通販が便利!

サボンドマルセイ、天然植物性100%の刺激の少ない石けん♪

幻生ロールケーキは、生クリームがおいしい!


同じカテゴリー(管理人日記)の記事
おでかけ♪。
おでかけ♪。(2010-11-25 11:07)


Posted by ミミー。 at 12:23 │管理人日記