デパートセールがはじまりました。売切れはやいです、お早目にどうぞ。

高島屋セール 公式サイトはこちら→高島屋オンラインストアではフォションの紅茶もセール中
三越もセール 公式サイトはこちら→・三越・伊勢丹オンラインストア_TOP
ハーバー公式サイトはこちら→HABAオンラインショップスクワランは冬におすすめ

おすすめ!
★10%キャッシュバック中→シア ハンドクリーム(ロクシタン)


春巻きの作り方(レシピ)♪。

2010年06月21日

春巻きの作り方(レシピ)って意外と簡単なんですよ~^^




春巻きの作り方(レシピ)♪。
春巻きのレシピも簡単なんですが、
残り物の野菜やお肉やエビなどで作れることも気に入っています~。
冷蔵庫の中もスッキリするので時々作ります♪。


先日の手作りピザ同様に。
春巻きも、ある意味、節約料理なんですよ~。


たけのこを主人の母から大量にいただきました。
たけのこゴハンやお味噌汁も、飽きてきたので、
春巻きにしてみました。
春巻きを揚げるときに使用したのは、ティファールのフライパン!!。
一気にたくさん揚げられるところが、簡単でよく揚げ物にもつかってます。

春巻きの作り方(10枚分)
--------------------------------------

材料

・鶏肉or豚肉       100g
・たけのこorもやし    100g
・にんじんorにら     100g
・干しいたけ        3枚
・ねぎ            1本
・しょうが(みじん切り)  小さじ1/2弱
・サラダ油         大さじ2


・塩        小さじ1/3
・しょうゆ     大さじ1
・酒        大さじ1
・さとう      小さじ1
・ごま油     小さじ1/2


・水とき片栗粉 大さじ1


・水とき小麦粉 少し


作り方

1 油をひいた熱した鍋に、しょうが、鶏肉、にんじん、しいたけ、たけのこ、ねぎ、の順に入れ炒める。
2 Aの調味料を入れ、最後にBの片栗粉を入れる。
3 具を冷ましたら、皮にのせて巻いていく。
4 巻き方は、具をのせたら、
  下端を折る→左右の両端を折る→さいごに上端のところにCで糊付けして閉じる。 
5 180度でキツネ色に揚げる。
  (具材は煮えているので皮がキツネ色になればOK!。)


※豚のひき肉でもおいしし、
 えびとか鶏肉でもおいしい~^^
 野菜も何でもOKです。
 分量だけは正確に測って、残りものを適当に入れてます。


※よく使うのは、たけのこと、古くなったねぎです。


※この間は、サラダ用のえび(既にさっとゆでられてあるタイプ)と、
 鶏肉の残りを使いました。
 最初にエビをさっと炒めてお皿に取り出し、その後で鶏肉を炒めて取り出します。
 春巻きの皮に巻いていくときに、2種類作ります。
 そうすると。
 エビを巻いたものと、鶏肉を巻いたもの、と2タイプできます。
 ちょっと面倒に感じますが、残り物でなんとなく豪華になるのでよく作ります。
 エビと野菜の春巻き、意外とおいしいんです!!。

--------------------------------------


春巻きの皮を購入したときに、一緒にもらったレシピになります。
なんどもコレで作っていますが、おいしいです♪。
なんとなく、、、ニラで作ったことがないです。(おそらくおいしいのでしょうけど☆。)
にんじんが古くなることが多いので、にんじんで作ることが多いです。


しょうゆで食べてもおいしいですし、
ケチャップでもおいしいですよ~^^


春巻きの作り方(レシピ)♪。
レタスを2玉いただきました~。


以前に。
友人のおうちで
生春巻きをレタスで巻いたものを出されたことがあります。
それを思い出したので、、、


春巻きを揚げたものでも試したところ、
レタスを巻いて食べてもおいしかたです~!!。
ビールとかが合います!^^


春巻きの作り方(レシピ)♪。
野菜たっぷりの春巻きは、お弁当のおかずにも良いですよ~。


春巻きの作り方(レシピ)♪。
春巻きのお弁当です。


↓ここの春巻き、おいしいそうです、一度たべてみたい♪。
横浜中華街おみやげ専門店西遊記




☆この記事に関連のある過去記事です。☆

ティファールのフライパンで、春巻きを揚げよう♪。
TOPページはこちら。





【PR】






わが家の愛用品です。

シャークスチームモップで、床掃除も簡単キレイにピカピカ!

おいしっくすの野菜宅配はおすすめです!

IHプレートティファール鍋セットセットであると家事も快適♪

コンベクションオーブン(焼豚などが非常においしくできる♪)

ミニラボテーブルクロスは可愛くて癒されます



KENTのくし(地肌と髪に良いブラシ♪)

トゥルースリーパー(腰痛や肩こりに良いマット!)

ガリガリ君は通販が便利!

サボンドマルセイ、天然植物性100%の刺激の少ない石けん♪

幻生ロールケーキは、生クリームがおいしい!


同じカテゴリー(お料理)の記事
土鍋でおでん♪。
土鍋でおでん♪。(2010-12-15 00:30)


Posted by ミミー。 at 17:29 │お料理