デパートセールがはじまりました。売切れはやいです、お早目にどうぞ。

高島屋セール 公式サイトはこちら→高島屋オンラインストアではフォションの紅茶もセール中
三越もセール 公式サイトはこちら→・三越・伊勢丹オンラインストア_TOP
ハーバー公式サイトはこちら→HABAオンラインショップスクワランは冬におすすめ

おすすめ!
★10%キャッシュバック中→シア ハンドクリーム(ロクシタン)


鶏手羽の水炊き

2008年10月30日

鶏の水炊きです。
鶏手羽はコラーゲンが多く含まれるので、美肌になれます~!!。


鶏手羽の水炊き


面倒でも必ず下処理だけはしてください、鶏の臭みが抜けます。
冬においしい1品です。
鶏手羽と鶏ももの両方を使っています。
鶏手羽はコラーゲンもあっておいしいのですが、やや食べづらいです。
それに
2種類の方が、スープがおいしいです!!。


コラーゲンの効果UPには、ビタミンCと鉄を摂ります。
大根や白菜やキャベツでビタミンCを!。
豆腐で鉄分を!。


ごまだれやぽん酢に、
小口ねぎや唐辛子の輪切りなどの薬味でいただきます。
大根おろしでもおいしいですね♪。


食べ終わった後のスープで、卵雑炊を作るとおいしいです。
土曜日の夜がお鍋のときはそのままの状態で、とっておきます。
日曜日の朝食は、そこにごはんと卵を入れて雑炊にするときもあります。
だしが出ているのでおいしいですよ!!。


また。
鶏肉を多くゆですぎて残してしまったときは、お弁当に入れています。
先日は、上からマヨネーズと黒コショウをしてトースターで焼きました。
ほぐしてサラダにしても良いですね。
残っても、いろいろと活用のあるお鍋ですよ~!^^


しっかり食べて
美肌になりましょう~♪。


鶏手羽の水炊き




材料

鶏手羽・・・・・・・・・・・適量
鶏もも・・・・・・・・・・・・ 〃
豆腐・・・・・・・・・・・・・ 〃
大根・・・・・・・・・・・・・ 〃
白菜・・・・・・・・・・・・・ 〃
好みの野菜・・・・・・・ 適量

水・・・・・・・・・・・・・・・1500cc
昆布・・・・・・・・・・・・・1枚(15センチくらい)
酒・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ

塩・・・・・・・・・・・・・・鶏肉100gで小さじ2/3くらい




作り方

1 鍋に水と昆布を入れておく。


2 鶏肉に塩をまぶしかるくもみ、10分ほどおく。


3 下茹でするためのお湯を別な鍋にわかす。


4 野菜を切る。


5 鶏肉を下茹でする。
  表面がさっと白くなる程度で良い、取り出しておく。
  時間にすると2分前後くらいでしょうか。
  (表面をコーティングする程度。)


6 水と昆布を入れた鍋に、下茹でした鶏肉をいれる。
  沸騰したらアクをとる。
  酒を入れる。


7 野菜は煮えにくいものは、鶏肉と一緒に投入してください。




美肌になる料理の目次へ戻る。




【PR】






わが家の愛用品です。

シャークスチームモップで、床掃除も簡単キレイにピカピカ!

おいしっくすの野菜宅配はおすすめです!

IHプレートティファール鍋セットセットであると家事も快適♪

コンベクションオーブン(焼豚などが非常においしくできる♪)

ミニラボテーブルクロスは可愛くて癒されます



KENTのくし(地肌と髪に良いブラシ♪)

トゥルースリーパー(腰痛や肩こりに良いマット!)

ガリガリ君は通販が便利!

サボンドマルセイ、天然植物性100%の刺激の少ない石けん♪

幻生ロールケーキは、生クリームがおいしい!


同じカテゴリー(お料理)の記事
土鍋でおでん♪。
土鍋でおでん♪。(2010-12-15 00:30)


Posted by ミミー。 at 08:30 │お料理