デパートセールがはじまりました。売切れはやいです、お早目にどうぞ。

高島屋セール 公式サイトはこちら→高島屋オンラインストアではフォションの紅茶もセール中
三越もセール 公式サイトはこちら→・三越・伊勢丹オンラインストア_TOP
ハーバー公式サイトはこちら→HABAオンラインショップスクワランは冬におすすめ

おすすめ!
★10%キャッシュバック中→シア ハンドクリーム(ロクシタン)


小松菜と豆腐のスープ

2008年10月25日

小松菜と豆腐のスープです。
小松菜はビタミンK、レチノール当量、葉酸、カルシウム、ビタミンC、鉄が多く含まれます。


小松菜と豆腐のスープ


簡単ですし、お料理として1品になります。
片栗粉でとろみをつけていますので、体が温まります。
冬においしい1品です。


小松菜以外では
ビタミンK、レチノール当量、葉酸、カルシウムが多い
青梗菜でもおいしいです。


おにぎりとスープで充分に夕食になります。
1人暮らしの方や
疲れて料理をしたくないときにも良いですね。


先日は
しゃぶしゃぶ用の豚肉の茹で汁で、スープを作りました。
茹でた肉はもやしとともに、
ごましゃぶサラダになりました。


下に書いたスープのレシピで作っても、充分おいしいです。
お肉の茹で汁を使うときには
鶏ガラスープの素と
和風だしの素を、少し減らしてください。


今回は上にのせていませんが、
小口ねぎをのせてもキレイで栄養が上がります!。


牛乳がダメなお子さんでも、
豆腐と小松菜と卵ならおいしく食べれると思います。


しっかり食べて
カルシウムを摂りましょう~♪。




材料

小松菜・・・・・・・・・・・適量
豆腐・・・・・・・・・・・・・ 〃
卵・・・・・・・・・・・・・・・1コ

水・・・・・・・・・・・・・・・400~500cc
鶏ガラスープの素・・小さじ1
和風だしの素・・・・・小さじ1/2
うす口しょうゆ・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・少々


(以下はお好みで使用)
ごま油、チューブにんにく、黒コショウ・・・・少しで充分

片栗粉・・・・・・・・・・小さじ2~4を同量の水で溶いて使用




作り方

1 スープの材料を全て鍋に入れ、温める。


2 豆腐を入れる。
  溶き卵を入れる。


3 味を好みで調節する。


4 片栗粉でとろみをつける。




カルシウムを摂る料理の目次へ戻る。




【PR】






わが家の愛用品です。

シャークスチームモップで、床掃除も簡単キレイにピカピカ!

おいしっくすの野菜宅配はおすすめです!

IHプレートティファール鍋セットセットであると家事も快適♪

コンベクションオーブン(焼豚などが非常においしくできる♪)

ミニラボテーブルクロスは可愛くて癒されます



KENTのくし(地肌と髪に良いブラシ♪)

トゥルースリーパー(腰痛や肩こりに良いマット!)

ガリガリ君は通販が便利!

サボンドマルセイ、天然植物性100%の刺激の少ない石けん♪

幻生ロールケーキは、生クリームがおいしい!


同じカテゴリー(お料理)の記事
土鍋でおでん♪。
土鍋でおでん♪。(2010-12-15 00:30)


Posted by ミミー。 at 13:52 │お料理