デパートセールがはじまりました。売切れはやいです、お早目にどうぞ。

高島屋セール 公式サイトはこちら→高島屋オンラインストアではフォションの紅茶もセール中
三越もセール 公式サイトはこちら→・三越・伊勢丹オンラインストア_TOP
ハーバー公式サイトはこちら→HABAオンラインショップスクワランは冬におすすめ

おすすめ!
★10%キャッシュバック中→シア ハンドクリーム(ロクシタン)


発毛と地肌に良いシャンプー、脂性肌用と乾燥肌用チェックリスト!。

2009年11月21日

スカルプDのシャンプーは、
地肌に良い成分でつくられています。
発毛のためには、地肌を整えることが一番大切だからです。
「地肌=頭皮」ですね。
頭皮のケアなの汚れを落とすことで、髪が成長しやすく発毛効果につながります♪。


シャンプーのタイプは2種類あります、OILY(脂性肌)とDRY(乾燥肌)です。
自分がどちらのタイプになるか
わからない方のために、シャンプーチェックリストもあります。
購入すると冊子もいただけて、
その中にリストやQ&Aなどが書かれてあります。


発毛と地肌に良いシャンプー、脂性肌用と乾燥肌用チェックリスト!。
こちらが自分に合うタイプを選ぶ、チェックリストです。

チェックリストの項目を、冊子を見ながら書きだしてみました。
初めて購入される方は参考にされてください。


☆OILYorDRY? シャンプーチェックリストです!。☆
------------------------------------
01 油っぽいものが好き1点
02食事は野菜が不足がち1点
03ストレスがたまりやすい2点
04頭の臭いが気になる3点
05夕方になると、額がベタベタしてくる3点
06枕が脂っぽくなったり、臭いが気になることがある3点
07フケの量が増えたと思う2点
08よく頭がかゆくなる1点
09耳の中や後ろの皮膚が赤い4点
10 洗髪してもフケが気になる3点
11最近、髪にコシやボリュームがない3点
12ヘルメットや帽子を長時間着用することが多い2点
13母方の家系(特に祖父)に薄毛の人がいる1点
14ヒゲや体毛が濃いほうだ2点
15抜毛、脱毛が気になる2点

------------------------------------
10点以上→OILY(脂性肌用シャンプーがおすすめ)
9点以下 →DRI(乾燥肌用シャンプーがおすすめ)


※あくまでも参考のチェックリストとのことです。
チェックリストの点数に関わらず、
髪にコシやボリュームを出したい方は→OILY(脂性肌用)がおすすめ、
髪のゴワゴワが気になる方は    → DRY(乾燥肌用)がおすすめ、とのことです。


ちなみに。
うちの主人は10点ぴったりでした。
そんな訳で、今まではDRYを使用していたのですが、
試しにOILY(脂性肌用)シャンプーを今回使ってみることになったのです。


冊子にはQ&Aもあります。
そこには、
Q「スカルプDシャンプーのタイプ別の選択を間違えると問題ありますか?」
A「問題はありませんが、
特に皮膚が敏感な方はドライを使用されたほうがよろしいかと思います。」
と書かれてあります。


うちの主人は両方使ってみましたが、どちらもねこ毛には即効性があります。
シャンプーをしているときの使用感が多少異なるそうです。
(もう少し使ってから、感想をまとめて書こうと思います。)


そうそう。
13番、意外と落とし穴なんですよ~。
うちの弟の情報によると、どうやら実証データは取れているみたいなんです。
(何かで読んだのかな?)


それで。
男の方の場合は、髪に関することは母親の家系の遺伝みたいです。
それも母親の父親、
「本人から見た母方の祖父」の遺伝子によるらしいです。
「母方の祖父」の毛髪に関する遺伝子を、受継いでいるかいないかによるみたいです。


「母方の祖父」が薄毛であっても、その遺伝子を受継いでいなければ問題はないようです。
そして。
「母の兄妹」が薄毛であっても、
「母の父=母方の祖父」が薄毛でなければ、心配はないみたいです。


うちの主人の母の兄弟が薄毛がひどいみたいなんです、、、、
でもわたしの弟の話によると、
重要な親族は「本人の母方の祖父」になるみたいです。


だから、主人はすごく安心していました。
母方の祖父は、フサフサだったそうです~♪。
(でも、10円ハゲとかネコ毛とか、色々髪の悩みは尽きないようですが、、、)


(男の子は母親に似るって、遺伝子のデータからきた言葉なのだろうか。。。???)


どちらにしても。
女性の美容と同じで
気になる方は、早めのお手入れが安心ですよね♪。


スカルプD 楽天公式サイト。

アンファー・オンラインダイレクト




☆この記事に関連のある過去記事です。☆

スカルプDシャンプー記事
発毛シャンプー買いました!!。
髪や発毛と、地肌に良いシャンプー届きました!!。
発毛や、ねこ毛に良いシャンプー。
発毛と地肌に良いシャンプーの感想。
発毛と地肌に良いシャンプー、脂性肌用と乾燥肌用チェックリスト!。

スカルプDヘアトニック記事
育毛に良い、ヘアトニックです!。

ラサーナシャンプー記事
キレイな髪になるシャンプー。

ヘアケア記事
1地肌と髪に、良いブラシ(くし)です!。
カールもバッチリ!、ヘアコスメ。


TOPページはこちら。






【PR】






わが家の愛用品です。

シャークスチームモップで、床掃除も簡単キレイにピカピカ!

おいしっくすの野菜宅配はおすすめです!

IHプレートティファール鍋セットセットであると家事も快適♪

コンベクションオーブン(焼豚などが非常においしくできる♪)

ミニラボテーブルクロスは可愛くて癒されます



KENTのくし(地肌と髪に良いブラシ♪)

トゥルースリーパー(腰痛や肩こりに良いマット!)

ガリガリ君は通販が便利!

サボンドマルセイ、天然植物性100%の刺激の少ない石けん♪

幻生ロールケーキは、生クリームがおいしい!


同じカテゴリー(スカルプD(シャンプー))の記事