デパートセールがはじまりました。売切れはやいです、お早目にどうぞ。

高島屋セール 公式サイトはこちら→高島屋オンラインストアではフォションの紅茶もセール中
三越もセール 公式サイトはこちら→・三越・伊勢丹オンラインストア_TOP
ハーバー公式サイトはこちら→HABAオンラインショップスクワランは冬におすすめ

おすすめ!
★10%キャッシュバック中→シア ハンドクリーム(ロクシタン)


ゲゲゲの女房 原作を読みました♪。

2010年09月09日

ゲゲゲの女房の原作を読みました。
すごく良かったですよ~。
ゲゲゲの女房の原作は
水木さんの奥さんである、布枝さんが書いています♪。
そのため。
ゲゲゲの女房は、小説というよりもエッセイ風なかんじの文章になっていて読みやすよね。
年齢も問わないし、固い文章が苦手な人でも大丈夫です。
NHKの朝のドラマも面白いですが。
原作には原作にしかない良さが多くあり、とても良いです~^^


ゲゲゲの女房 原作を読みました♪。
表紙も鬼太郎キャラクターで可愛いかんじ♪。
ゲゲゲの鬼太郎、白黒の再放送をよく見ていたんですが。。。
やっぱり白黒の方が、こわかったですよ~^^;
もう一度見るなら白黒ですね!。
ムーミンも古い方が、独特の不思議な雰囲気があって良いんですよね~。
昔のアニメは趣があったよね^^


さて。
↓ゲゲゲの女房の原作本の感想です。

普段はNHKの朝ドラって見ないんですよ。
いつもテーマとか演出とか似たり寄ったりな感じがするんです。
働いていた頃、職場の後輩はビデオセットして「ふたりっ子」とか見ていたな~。
良いと言われて、あれも見てみたんですが。。。ピンと来ませんでした~^^;


たまたま主人が休みの日にゲゲゲの女房を見ていて、
一緒に見たところ、ピンと来るものがあったんです。
心のアンテナに引っかかる何かがあったんですね♪。
さて、これは何だろう。。。。?


原作のあるものがドラマになるときは、
脚本の人がある程度エピソードや登場人物などを増やすのが一般的です。
だから。
このドラマは脚本が面白いのかな?、それとも原作の小説が面白いのかな?。
どっちだろう。。。と思い、本屋へ立寄ってチェックしたところ。。。
原作本は、奥さんが書いていたことを初めて知りました!!。


あとがきの一文を読んで、本文も読みたくなりました。
わたしの心のアンテナに引っかかったのは、この一文にあったようです。
おそらく。
全体に通じるテーマなのかもしれないけど、
それは読んだ人によって感じ方は違うかもしれません^^
感じ方は。
本を読んで、実際に確かめてみてほしいところです♪。


布枝さんの可愛らしい人柄も、この本の魅力の1つです。
ロールキャベツのお話の部分とか、なんか好きです^^
この可愛らしさは、ドラマでもバッチリ再現されてます♪


あとがきで。
「すべてを受け入れる」だけの人生でした、とあるのですが。
これって、、、意外と大変なことですよね~^^;
見習いたいと思います♪。


わたしのアンテナに一番ピンときた部分は
あとがきのココです↓。

~前略~

なんだかいまは、「家庭環境」、「結婚」、「就職」など、
人生の入り口でどれだけ幸運をつかむかで、
その後のすべてが決まってしまうかのように思い込んでしまう人が多いと聞きます。

~中略~

自分が選んだ道をひたむきに生きていれば、
「来るべきときが必ず来る」と
ふたりとも信じていたのです。

~以下略~


本を買うときは(最近買ってないけどさ)、
好きな作家をのぞいては、あとがきをチェックすることが多いです。
もう、
あとがき読んで、ドラマを見て感じた何かがはっきりとしました☆。
即購入いたしました^^


上手くいかずに迷っている人に、ぜひ読んでほしいなと思いました。
答えを出すきっかけになりそうな本です♪。







☆この記事に関連のある過去記事です。☆

TOPページはこちら。

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています





【PR】






わが家の愛用品です。

シャークスチームモップで、床掃除も簡単キレイにピカピカ!

おいしっくすの野菜宅配はおすすめです!

IHプレートティファール鍋セットセットであると家事も快適♪

コンベクションオーブン(焼豚などが非常においしくできる♪)

ミニラボテーブルクロスは可愛くて癒されます



KENTのくし(地肌と髪に良いブラシ♪)

トゥルースリーパー(腰痛や肩こりに良いマット!)

ガリガリ君は通販が便利!

サボンドマルセイ、天然植物性100%の刺激の少ない石けん♪

幻生ロールケーキは、生クリームがおいしい!


同じカテゴリー(CD.本.通販)の記事
ノルウェイの森。
ノルウェイの森。(2010-12-13 01:34)


Posted by ミミー。 at 14:19 │CD.本.通販