デパートセールがはじまりました。売切れはやいです、お早目にどうぞ。

高島屋セール 公式サイトはこちら→高島屋オンラインストアではフォションの紅茶もセール中
三越もセール 公式サイトはこちら→・三越・伊勢丹オンラインストア_TOP
ハーバー公式サイトはこちら→HABAオンラインショップスクワランは冬におすすめ

おすすめ!
★10%キャッシュバック中→シア ハンドクリーム(ロクシタン)


ピロウズ ストレンジカメレオン 解説♪。

2010年11月27日

ピロウズをこよなく愛して、早何年?。
インディーズの頃から好きなので、結成してから今日まで♪。
もう。
誰よりも自分の近くにいてくれた人達です。
だぶんこれからも続くと思う☆。


youtubeでライブの動画とか見ると止まらなくなり、深夜になることも時々~^^;
ついでにブログに感想とか書いたりしているんだけど。
どうやら。。。
ストレンジカメレオン 意味」というキーワードで検索してくる人が意外と多い。。。
↑この記事のリンク先ね☆。


このワードで検索があることに、先日やっと気づきました~^^;
キーワードって意図しないものが出てくるものなのね。


このワードで検索してくるとしたら。。。
10代の若い人かなって思うんですけど、どうでしょう??。
最近は公式でも小学生とか、中学生の書き込みを見るので♪。


↓小中学生には、こちらの曲が人気のようです。






それでは。
ストレンジカメレオン。
10代とかの若い方に向けて、ミミー。なりの解説です~♪。



ストレンジは直訳すると、奇妙なとか変なとか、、、


★goo辞書では★
[形動]風変わりであるさま。奇妙。「―なファッション」、、、とありました!。


歌詞のとおり、「できそこないのカメレオン」ということです♪。
これ、
ピロウズ彼らそのものを指しています。


デビューから、なかなか売れない、時代の流れにのれない(のりたくない)、
売ろうと思っって作った曲がさらに売れない、とどめのTiny Boatも良い曲なんだけどね~♪。
その部分の歌詞が
ストレンジカメレオンでの、この部分。

「”たぶん もうすぐさ きっと” なんて息をとめたまま どうでもいい行列に並んでもみた」


「どうでもいい行列=ヒット曲を出すための順番待ち」
あれだよね。。。
恋愛とヒットは、並んでも順番来ないからね~^^;


並んじゃダメです☆


自分の好きな道を、自分で選んで行かないとね♪。


あと。
これ、恋愛の曲では無いんだよ^^
ときどき恋愛の曲だと思って感想つけている人がいるんですが。。。


この部分とかね☆、恋愛と間違われるみたい。

”拍手は一人分でいいのさ それは君の事だよ”


この歌詞に出てくる「君」って、たぶん、ファン1人ずつのことじゃないかと。。。
当時。
渋谷クアトロすら、平日でなくとも、売り切れてなくて。。。
働いていたわたしが行けるとしたら、、、
土日か、祝日かその前夜、あたりなんですよね~。


平日じゃなくとも。
クアトロ半分~2/3くらい。。。(限りなく1/2に近い2/3)
招待券も配ったみたいなんですが。。。


それでも。
ライブは良かったですよ!。
今以上に何かを伝えようとする歌い方でした。
クアトロで聞いたハレー彗星とサリバンが今も忘れられない★。


特に。
ハレー彗星は歌声が心に響いて、今でも記憶が古くなりません。


心に響く何かは、
たぶん、ファン一人ひとりに向けて、歌っていたからだと思う。


プリントごっこで1枚ずつ、
ファンクラブの年賀状を刷るくらいの人だから、、、^^;


さわお君は、
時々気に入らない声援とか入ると、
ステージの上から客に対して色々言うことあるけど。。。
あれも裏返しなんだよね。
いつも1人ずつに向けて歌っているからね☆。


言いすぎとの意見もネット上で見かけるんだけど。。。
まぁ。。昔から、そおゆう人だったからね~。


スゴイこと言うのは、売れてない頃からなんだよね~^^;
もう15年くらい前の。
LIVING FIELDのツアー、わたしの街にも来てくれたんですが。。。
某ファッションビルに入っているCD屋で署名を置いていたんです。
「ピロウズのライブを仙台でやろう」という趣旨でして。。。
もちろん。
わたしも友達と署名するんですが。。。
その数がやたら多いんですね、見てみると。。。
正直「こんなに集まるのかな~?」と思いました。


集まるわけないんですよ、、、
当時は、東京の渋谷のクアトロで2/3ですよ~☆。
それも、限りなく1/2に近い2/3。


。。。仙台ライブ当日のさわお君の台詞。


「仙台、、、署名が500人くらい、来てたんだけどな、、、」


この台詞を、すごく面白くなさそうに、言われてしまいました。
客、リアクションに困って、、、
みんな黙ってました~^^;


即、メンバー紹介して、話の流れは変わりましたけど。
正直、良い意味じゃなく「どきっ」とした瞬間でした。。。
だって。。。
全然売れてないのに、、、思っても言えないよね~^^;
JUNKよりも小さい
仙台ビーブベースメントシアターというところで、
前から3~4列程度しか埋まってないんだよ、、、^^;
限りなく3列に近い4列。。。
(今と違って、みんな前につめない雰囲気なので、詰めると2列くらいになりそうなくらいだよ。
クアトロも同じ、つめると1/2より少なくなりそう。。。)


これを。
言えちゃうのが、さわお君なんだよね~。
そして、そこが最大の魅力の1つだったりもする、というのが面倒な部分♪。


あれ、なんでしょうね♪。
ストレンジカメレオンの歌詞にもあるように。。。

「恐いモノ知らずで 時代は はしゃぎまわり」


恐いモノ知らず、なんですね。。。^^;


恐いモノ知らず、、、良いと思うよ♪。
大人になると、躊躇することを覚えるから。
より安全なモノを選んでみたりとかね。


「ストレンジ カメレオン」、でピロウズは初めて歌いたい歌を選んだんだと思う。
この曲は
さわお君が事務所やレコード会社に切られることを覚悟して、出した曲。


その結果が、今に繋がっている♪。


10代のコや、若い人には、誰かの評価などを意識して行動するよりも。
自分の好きなことを選らんで行ってほしい♪。
(順番待ちの列に並んじゃダメだよ☆)


たくさんの自分の好きな場所で、たくさんの自分に出会ってほしい。
そこから
色んなものが付随してくるよね☆。


自分と出会える瞬間は、いつも1人でいるときだと思う。
わたしは。
自分と会いたくなるときは、1人で行きたい場所へ行きます♪。


もちろん☆。
誰かと共有するのも好きですよ^^




↓ミスチルのストレンジカメレオン、入ってるよ。








ピロウズのストレンジカメレオン♪。
キングレコードのPVのセンスっていったい?
見ないで曲だけ聴いても良いかも~^^
↓う~ん。。。トリップダンサー同様に。。。PVに納得できません~^^;





☆この記事に関連のある記事です。☆

ゲゲゲの女房 原作を読みました♪。
ミスチル ストレンジカメレオン。
さわお君のソロ♪。
pillowsの武道館DVD♪。
ピロウズ 名曲♪ トリップダンサー。
TOPページはこちら。





【PR】






わが家の愛用品です。

シャークスチームモップで、床掃除も簡単キレイにピカピカ!

おいしっくすの野菜宅配はおすすめです!

IHプレートティファール鍋セットセットであると家事も快適♪

コンベクションオーブン(焼豚などが非常においしくできる♪)

ミニラボテーブルクロスは可愛くて癒されます



KENTのくし(地肌と髪に良いブラシ♪)

トゥルースリーパー(腰痛や肩こりに良いマット!)

ガリガリ君は通販が便利!

サボンドマルセイ、天然植物性100%の刺激の少ない石けん♪

幻生ロールケーキは、生クリームがおいしい!


同じカテゴリー(pillows ピロウズ♪。)の記事

Posted by ミミー。 at 00:53 │pillows ピロウズ♪。