デパートセールがはじまりました。売切れはやいです、お早目にどうぞ。

高島屋セール 公式サイトはこちら→高島屋オンラインストアではフォションの紅茶もセール中
三越もセール 公式サイトはこちら→・三越・伊勢丹オンラインストア_TOP
ハーバー公式サイトはこちら→HABAオンラインショップスクワランは冬におすすめ

おすすめ!
★10%キャッシュバック中→シア ハンドクリーム(ロクシタン)


お部屋の暑さ対策と冷風機(冷風扇)のこと♪。

2010年07月22日

お部屋の暑さ対策をいろいろやってます~!。
猛暑なのでお部屋も暑さ対策をしないと、日中過ごせません~^^;
冷風機も使ってますが、他にも暑さ対策ちょこちょこしてます~♪。


冷風機と冷風扇、違いを先日知りました。。。

冷風扇とは、水が蒸発するときの気化熱をうばうことを利用した、簡易な冷房装置。
冷風機とは、クーラー同様の原理で、吸い込んだ空気を本体内部で冷却し送風する。


どちらも室内の温度を下げる効果は無いそうですが、
手軽に暑さ対策できるの良いですよ^^
ちなみに。
わたしはお部屋の暑さ対策の1つに、冷風扇を利用しています。


お部屋の暑さ対策と冷風機(冷風扇)のこと♪。
もう5年前に(得意の?)通販で購入した、
東芝製の冷風扇です♪。

エアコンを使っても良いのですが。
電気代が高くなることと、地球温暖化につながるので、あまり気が進みません。
電気代高くとも良い影響があるなら、また別なんだけど。。。
それでも耐えられなくなったら使いますけどね。


あと。
4月に引越してきた今の家にはエアコンが無くて。。。
工事してもいいそうなんですが、何となくまだ購入していません。
そんな訳で。
連日30度を超える猛暑なのですが、エアコンなしで過ごしています。


わたしのお部屋の暑さ対策は。
冷風扇(冷風機)も暑さ対策のポイントの1つですが、冷風機や冷風扇だけでは室内の温度が下りません。
色々試したのですが、
冷風機や冷風扇の効果がUPさせるのに、日よけも効果的でした!。
日よけをして陽射しを部屋に入れないようにするのです。
少し前に買ったかわいい麻(リネン)のカーテンは光も入るし、日よけにもなるし、とても便利でした!。
陽射しが入る時間は麻のカーテンは閉めています♪。


そして。
麻のカーテンのお部屋に陽射しが入らなくなる頃、
別なお部屋に陽射しが入ってきます。。。
ここで速攻でカーテンを閉めます♪。
窓は開けたままでOKです。
冷風扇や冷風機は、しめ切った部屋で使用すると温度が逆に上がってしまうのです。


以前は、
とにかく全部の部屋の窓を全開にする方が良いと思っていました。
でもね。
暑いんですよ、、、ものすご~く。。。


ある日窓は開けたままで、陽射しが入っている部屋のカーテン閉めたら涼しくなったんです!!。
日陰に冷風扇の風がすごく気持ち良いんですよね~^^
夏の暑さ対策は、部屋に入る陽射しが結構なポイントですよん♪。
陽射しが入らなくなった時間はカーテン開けてもOKです。
この2つで室内の気温が4~5度下りました!。
陽射しは絶対に入れてはいけません~。


その他の暑さ対策は。
アイス(ガリガリ君を通販で買った♪)、
首にぬれたタオル(かなり良いです)、などかな。
最近、夕飯からみそ汁が消えました。。。
暑くて食べれません~^^;



☆冷風扇の長所☆
--------------------------------------

・消費電力と騒音が小さいです
・水を使用するので体や環境にも優しい(大好きなちょいエコ家電です♪)
・湿ったフィルターを空気が通るので空気清浄効果もあります
・小型のものも多いですがうちのような大型を購入すると、
 扇風機3台分くらいの風で気持ち良いです。(1日まわりっぱなしです。)

--------------------------------------


わたしの持っている冷風扇は水を使うことも、使わないこともできるので便利です。
水を使わなければ普通の扇風機状態にもなります。
水を使うと湿度が少し出るので梅雨時期は使えませんが、今の時期は良いですよ♪。


お部屋の暑さ対策と冷風機(冷風扇)のこと♪。
冷風扇の水入れです、お手入れが面倒なので浄水した水を入れてます。
浄水されているので汚れません。
シーズンオフにだけ洗ってます。


湿度が出る代わりに、
空気清浄機の効果もあるところが気に入っています。
冷風扇にはフィルターが付いていて、そこにホコリなどが引っかかるのです。
簡単に風呂場で洗えるフィルターなので、お手入れも楽ちんです!。


お部屋の暑さ対策と冷風機(冷風扇)のこと♪。
冷風扇フィルターになります。


お部屋の暑さ対策と冷風機(冷風扇)のこと♪。
冷風扇のスイッチです、風量とかも選べるし、タイマーもあります。
寝るときはタイマーです。
冷風扇や冷風機は、寝るときもどこか窓を開けて使用する形になります。


わたしが持っているものは
キャスターが付いていて、あちこち運べるところも気に入っています。
今は色々なタイプのものがあるので、扇風機のかわりに1つあると便利ですよ。


わたしは「いいもの王国」で購入したのですが、
サイトでは今は違うタイプのものが販売されています。
東芝のものは廃盤となったみたいですが、
今「いいもの王国」で扱っているものも同じようなタイプですし、価格もお安くなっていました。


↓こちらから、サイトへ行けます♪。
いいもの王国







☆この記事に関連のある過去記事です。☆
かわいいカーテン買いました、麻(リネン)素材です♪。
ガリガリ君を通販で買ったよ♪。
TOPページはこちら。

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています





【PR】






わが家の愛用品です。

シャークスチームモップで、床掃除も簡単キレイにピカピカ!

おいしっくすの野菜宅配はおすすめです!

IHプレートティファール鍋セットセットであると家事も快適♪

コンベクションオーブン(焼豚などが非常においしくできる♪)

ミニラボテーブルクロスは可愛くて癒されます



KENTのくし(地肌と髪に良いブラシ♪)

トゥルースリーパー(腰痛や肩こりに良いマット!)

ガリガリ君は通販が便利!

サボンドマルセイ、天然植物性100%の刺激の少ない石けん♪

幻生ロールケーキは、生クリームがおいしい!



Posted by ミミー。 at 17:17 │冷風機・冷風扇